クレーマー扱いされちゃったかも?

クレーマー扱いされちゃったかも?

某コンビニチェーンにクレームを入れようかと思ったら、その前にクレーマー認定をされた気分になった話です。。。

お店はオフィス近くのコンビニさん

朝晩はレジに店員さんが居ない事ばかりなので、率先的に利用したいとも思えない存在ですが、通勤時の通り道なので月に数回は不本意ながら利用するコンビニさん。

好んでは行かなくても用があれば行くしかないと昨晩の会社帰りに立ち寄りました。

店に入れば先客のオジサンがレジに並んで『すみませーん』と発声しているのが聞こえてきます。いつもの事だな・・・と思いながらオジサンの後ろに並ぶ2号。

しかし、何の気配も感じられず2号も『すみませーーん!』とおじさんの3割増しで店員さんを呼んでみた。

するとバックヤードから女性の楽しそうな声とちらっと見えるその姿。そして、出て来た店員さんは50は過ぎていると思われるおっさん。

全く申し訳無くなさそうに『おまたせしましたー』とカウンターに入って普通にレジ打ち。当然、次に並んでいた2号のレジ打ちをする時だってなにくわぬ顔。

若い娘と裏でしゃべるのはそんなに楽しいですか?と聞きたくなる衝動を抑えながら無表情で会計を済ませ退店。

他のコンビニでも良くあることなので、普通に呼んで出て来てくれれば気にする事もないんですが・・・ちょっとげんなりするレベル。

更に言えば、多少遅れても一度や二度なら笑って許せる程度の事なんだって思います。しかし、朝と夜しか行った事の無い2号にとっては、確率8割超で行く度に呼び出さなければならない行為に不満てんこ盛りな訳です。

一度は、諦めて帰った事も有るくらい

そこで、コンビニチェーンのHPにスマホでアクセス。

文句を言いたい気持ち2割、改善して欲しい気持ち8割でクレーム窓口をさがします・・・探しました・・・。

が、見つからない。

お問合せ窓口はあるものの、そこにクレームを報告して良いのかは微妙な感じなのです。そして、問い合わせをするには氏名やメールアドレスは勿論の事、住所・電話番号までも必須項目という面倒くささ。

根性の曲がった2号は『クレームを受け付けたくないからこんな作りをしてるのか!?』と受け止めちゃう訳です。

『お客さんが呼んだら直ぐに出て来てくれると嬉しいです』

クレーム窓口に入力しようと頭の中で用意していたこの一言をひっこめる羽目になるとは自分自身で思いもしませんでした。

問い合わせ内容:
申し訳ありませんが、クレームの申し入れ先はどちらになりますか? それと、問い合わせをするのに住所・電話番号が必須になっている理由も教えて頂けると幸いです。

自分では、クレーマーなんてなりたくないけど、そこはかとなく感じられた【クレームお断り】感のあるコンビニのHPに触発されて、嫌味な感じの文章を送信する2号。

だって・・・ほんと嫌な気持ちになっちゃったんですもん。

求められた個人情報全てを正確に入力して【問い合わせ窓口】となっているフォームに問い合わせ内容を入力しましたよ!

何故か問い合わせ内容も増えちゃいましたけど。

悪質クレーマーの対応は2号だって仕事でする事があるので、大変なのは解ります。特にコンビニさんなんて、超大人数の不特定多数を相手にするお仕事。

悪質クレームの対応なんて気が遠くなる話だとは思うんです。でも・・・普通の意見くらいは軽く聞いてくれとも良いじゃないって考えるのは2号の心が狭いのでしょうか。。。

しかし、その後にもっとガッカリな気持ちになるなんて、この時の2号は思いもしなかったのです。

メール送信から15~6時間。

ご丁寧に【転用・二次利用・他への開示はお控えください】なんて内容の事が書いてるので、趣旨が伝わる程度にオリジナルの文章でご紹介。

カスタマーサーセンターさんからのメール返信で意味する言葉はこんな感じ。

クレームの申し出先はこちらで間違いないです。クレームを貰ったら店舗の指導に活かしますよ。それと、個人情報を入力してもらうのはしっかり対応する為だから理解してね。

って事。

HPで『問い合わせはこちら』ってなっていた主旨に則り、もやもやしながら、入力フォームの指示通り問い合わせた立場としては、ガッカリ感半端ないです。

『クレーム入れるのはどこですか?』って聞いてるんだから、『こちらに申し入れください』で良くね?

こちらで間違いないです』って・・・既にクレームとして受け付けてるじゃん。

ただの問い合わせでしたけど???

個人情報の入力に関する問い合わせの答えは、『些細な問い合わせでも、がっつり個人情報を教えてもらえなければ確りとした対応は出来ないんです』って言いたいの?

2号的には『個人情報を入れてもらう位しないと悪戯・悪質なクレームが増えるため』くらいの説明は期待しちゃってましたけど、それが異常なのでしょうか?

もうね・・・そんな天邪鬼な理解しか出来なくなるくらいガッカリでした。そして、クレーム入れる前にクレーマー扱いされるなんて夢にも思わなかったですしね(笑)。

クレーム対応ってホント大変だし、意味のないクレームとか悪質なのとか多いのだろうとも思いますが、その対応がこれではクレーム対応窓口がクレーマーを作る呼び水になりかねないと思った2号です。

じぶんもきをつけよー。