他人のWEBサイト・管理画面て気になりますよね

WEBサイトを公開して運営していると『他の人はどうなんだろう?』と気になる事が時々ありますよね。

良くあるのは、WEBサイトへのアクセス数・PV数・ユーザー数

その他にもAdSense等の広告運用やアフィリエイトプログラム等を行っているなら、その収益状況なんてすごく気になる部分だと思います。

特に個人で開設・運営しているWEBサイトなら猶更です。自分のサイトは他の人と比べてどうなんだろう・・・と気になりだしたら止まりません。2号自身もそうでした(笑)

しかし、正直なところ『すごく気になる』そんな期間はそう長くないのではないしょうか。

なぜなら、AnalyticsやAdSense、Search Console(アナリティクス・アドセンス・サーチコンソール)の管理画面が何を意味知るのか多少でも読めるようになると他人の事を気にしてる場合じゃないな・・・って事に気が付くからだと思います。

PR広告

他人のWEBサイトより自分のサイトが気になっちゃう

当サイト『ぶーちゃんばあばの畑』は、開設から3年弱(多分w)。

以前にも投稿した事がありますが、元々は野菜販売も視野に入れての生産者紹介をメインとした物でしたが、コンテンツが増えず、販売も断念したため、ほぼほったらかしの期間が1年以上にも及びました。

時々2号が趣味の投稿をしている程度で、その間のアクセス数といったら毎日片手で足りちゃうくらいでした(笑)。

月に0~2件程度の更新で、内容に一貫性もないブログサイトって殆どそんな感じではないでしょうか。

逆に日記系のブログでも毎日更新&継続していると一日に数万アクセスを得るサイトもあるからびっくりです。

当然、そういったサイトは内容も素晴らしいのですが、2号としてはやはり『継続は力なり』を見せつけられているとも思うのです。

以前のこのカテゴリ記事で『集客をサイトの運用目的にする』と宣言した2号。

その時の記事は、現時点で公開から2ヶ月。

そして、その間のリアルなPV数(ページ閲覧数)はたったの21件!!

ネタじゃないから恐ろしい

でもですね。

今の2号はそんな現実を全て受け入れる事が出来ている訳です。

だって、集客に必要な要素は一切入っていない投稿なんですもん。書きたいから書いた自己満足の投稿で、カテゴリもそんな投稿の寄せ集め。

だから、気になるはずもないって感じです。

『だったら、サイト全体のPVはどうなのさ?』って気になりますよね。

・・・まだまだ発展途上です。。。

農業コンテンツっぽい物を追加してPVを伸ばそうと目標を立てた2号。

実際には、田舎と自然と農業と・・って感じでコツコツ追加をしながら、出来る範囲で頑張って現在のサイト全体でのPVは200/日を少し超えるくらいです。

3か月前で一日70PV。先月が一日150PV程度だったので、ほんとに徐々に伸びてる感じです。

ちなみに、最もPVの多い投稿で全体の1/3位を稼いでいるので内容のバランスはめっちゃ悪いと言わざるを得ませんが・・・。

PR広告

自分のサイトのここが気になる

真面目に記事の投稿をするようになって・・とは言っても多くて週に2・3件とマイペース。

しかし、それでも一日5件程度から数十倍にはなっている訳ですが、伸び出したタイミングは例のアレと合致してもいました。

例のアレ・・『サイトのページ数が100件超えるとPVが増えてくる』っていう都市伝説(失礼)

当サイトにはデータベース的なコンテンツも含んでいますが、PVが伸び出したのはその公開前でした。

そして、一番PVを稼いでいる投稿もデータベースとは関係ないDIYがらみの記事。

解釈は難しいですが過去に投稿済みの記事も、投稿数が全体で100件を超えた頃から一日当たりのPVが数倍に伸びた気がします。

企業HPや専門的な何かのWEBサイトには当てはまらない事かも知れませんが、少なくとも当サイト程度にブログ記事が中心なサイトには投稿数も多少の影響はある様です。

2年以上放置しててもある程度運用を改めるとPVが改善するってそういう事なんだと思います。

そして、集客を目的にすると宣言してからは、コンテンツ追加と過去記事のリライトにも多少気を使った2号。

現在の悩みは大きなもので2つほど。

その内の一つは特に深刻で、このページのTOPに張ったSearch Consoleのデータ

何を隠そう、TOPの画像は投稿時の当サイトのSearch Console画面( ページ エクスペリエンス レポート)なのです。

集客を狙うと決めてから、それまで放置していたサイト内部の設定も多少気を遣うようになって、徐々に良い感じになって来てたんです。

4月後半までは。。。

ところが、その後モバイル版の『良好 URL』の比率が100%から一気に10分の1近くの11%台まで落ち込んでしまったではありませんか。

Search Consoleで確認できる問題としては、『LCP の問題: 2.5秒 超(モバイル)』と改善項目があるだけ。

・・まぁ自覚はあります

しかし、そもそも読み込みの遅さに関しては、それ以前からもあったはず。そもそも、急に遅くなった訳ではない為、一気に落ち込んでいる事が納得いかないのであります。

PR広告

Search Consoleにご機嫌を直してもらいたい

急にページ エクスペリエンスからモバイルの優良URL評価が落ちた問題。

心当たりは多すぎるものの、改善の方向性が見いだせないまま数週間。はじめに試した内容としては、画像サイズの修正とアドセンスの埋め込み削減

何故かと言えば、落ち込むまでの期間で思い当たる変更点がこれだったから。

それまで問題なしの状態から、問題ありに変わったのであれば『少しだけ基準を超えちゃったのかな』なんて安易に考え手直しをしてみます。

はい。ハズレ(涙)

変更後も有料URLは落ち続けます。

最初に気が付いたのは、100%から60%台になった時。そして、改善を行った後も落ちつづけ現在では前出のようになんと11%台。

このまま行ってはPVに大きな影響を与えかねないと別の手法を試している最中でもある訳です。

結果が出ていないので大きなことは言えませんが、今回の対応でおそらく問題は解決するのではないかと楽観してもいるのですが。。。

今回取った対応は、JavaScriptの遅延読み込み

Googleさんのサイト評価サービスであるPageSpeed Insightsではパフォーマンスの項目がスコア45から、74迄改善したので何とかなるかなー・・・程度のお気楽具合なんですけどね。

むしろ、JavaScriptの遅延読み込みは、既に対応させているつもりであったもののうち幾つかが抜けていたのが原因というお恥ずかしい状態。

実際には、その他も多少変更を加えたので多少微妙な部分もありますが・・

・・・多分大丈夫(であって欲しいw)。

結果は追ってこちらに追記できればと思います。

ちなみに、サイト運営で気になっているもう一つの問題は自分自身の文章力(笑)。はっきり言って、文章が下手な上に一貫性が無いのです。

口語調であったり、ビジネス文書調である事が有ったりとその時々でめちゃくちゃな文章になっているなぁと何度も思わされている問題。

こちらの問題、いつか解決するのでしょうか。。。。

おしまい