コアアップデートで嫌われた!?

2024.3月のコアアップデートでGoogleさんに嫌われた2号です。

実際、Search Consoleで見ると自然検索からのアクセス数が25%程度減少。

『悲しいなー』と頭を悩ませております。

そんな管理者の様子をじーじとばあばの田舎の春の風景と共にご覧ください(笑)。

PR広告

ぶーちゃんばあばの畑って何のサイト?

そりゃね、自分でも危惧してたんですよ(笑)

良く言う、Googleさんのサイト評価でぶーちゃんばあばの畑を当てはめて考えれば、今回のコアアップデートってピンチかもって。

専門性とオリジナリティ、ユーザビリティとコンテンツの質ってのがGoogleにとっての正義。

めっちゃ納得で、支持できる内容であります。

でも。

流入が落ち込んだサイトをみるとやっぱりちょっと凹みます。

たしかしなー・・・『ぶーちゃんばあばの畑』ってWEBサイトは専門性に欠けるんすよね。

最もページ数を割いてる貸し農園・市民農園の紹介ページはテンプレのようなデータだし。

じーじとばあばの野菜を取り上げる機会も減っているとは自覚していて、遊びやDIYのみならずその他のコンテンツも追加してしまったので、ごった煮状態である事は否定できません。

なんのサイト?

って思われても仕方ないなって感じになってなるなと。

そして、一部の投稿はちょっと強引にキーワードを割り当てて投稿したような印象もあるだろうし(笑)。

PR広告

コンテンツの見直しは少しづつ

それでも、サイト運営は続けるつもりの2号。

サイト開設から、かれこれ4年以上が経過して、その間全く放置した時期を経て約一年前に『PVを増やす事を目標にしてみるかー』と考えてから多少の改善はありました。

そりゃ、月に1・2件の投稿を内容も気にせずに行っていた時と比較すればPVが上がるのは当然でした。

SEOを意識して投稿した記事は、一日1000PV程度を得た物も有りましたが、すべてが順調という訳でもありません。

もっとも、PV至上主義でもないので、今回のコアアップデートの順位反映が完了したころにもう一度コツコツ見直そうかなと考えています。

本当は専門性や投稿内容を完全に見直した方がSEO的にも効果が得られ、PVも稼げるのだとは思いますがそれはもっと後の課題と考えています・・・主に労力から(笑)。

PR広告

それでもマイペースなサイト運営

実際には、サイトの構造的には今でも適切じゃない部分がてんこ盛りなのは見て見ぬふりの2号。

ごちゃっとコンテンを突っ込んで、楽しいと思った事を記載して。

じーじばあば2-1号2号嫁

そんな身近な日常と小さな農家の様子を継続して投稿していければ良いのかな、などと考えています。

おしまい